「暁のヨナ」10101ブログ

漫画「暁のヨナ」への熱い感想を書き綴ります〜! ある日突然沼にハマった「暁のヨナ」オタク。 普段はXに棲息、たまにpixivで小説も書いてます。これまでXにて書き綴ってきた感想を、せっかくならまとめたいと思いこの度ブログを立ち上げました。 嗚呼、ハクヨナ尊い…!!

暁のヨナ 201話「翳り」感想

 

もうほんとに…満たされました……こんな急に…ハクヨナ…くるなんて…(息切れ)

前回200話記念号で、表紙で、久々のハクヨナ再会があって。

再会は一瞬でしたけど、今まで会えてなかったことを考えると、ここ最近でのピークだったわけじゃないですか。

なのでまたしばらく離れ離れだろうなと思ってたんです。またハクヨナ砂漠が始まるのだと。

でもそんなの暁のヨナにはありがちだし、もうみずほ先生にそういう風に飼い慣らされちゃってるので、また砂漠でも200話の一瞬再会を糧に十分生きていけるわ!と思ってたわけです。

 

というわけで、まっっっったく期待しておりませんでした201話。

心の準備もなにもできておりませんでした。なのに200話フェイントからの201話でまさかのハクヨナキスシーン……!

200話で一回上げてその後軽く落としておいてからの、まさかの今回でぶち上げ大フィーバー💥

ファンを一喜一憂させるみずほ先生…これはあえて狙ってらっしゃったのでしょうか…恐ろしすぎる…(ほめてます)

もう先生の手のひらゴロゴロゴロゴロ…∩^ω^∩

ありがとうございます!!!!✨✨

 

巻頭カラーもすばらし…姫様お麗しい…😭👏✨ お上品で気品がありながら色気がおありになって…ってかほんとに美人さん…改めて尊い御身分のお姫様なんだなと思い知らされます…

そして誘うようなお目元……最高。これがハク目線だったら死ぬ。私が死ぬ。ハクもきっと死ぬ。

あおり文も素敵。

光も闇も見た彼女が今その瞳に映すのはーー(ハクヨナ脳なんでハクしか思い浮かびませんでしたすみません)

 

前半のど迫力の戦闘シーンはもう圧巻!さすが少年マンガ暁のヨナ!!(ちがう)

ジェハと別れた後の1ページ丸々使ったページは鳥肌もの…一気に緊張感、ガラッと空気が変わった。ハクの表情もまた恐怖感をかりたてる。ほんと表現が秀逸…

ハクが押され気味なの珍しいからめっちゃハラハラ…血出てるし😭

でも久々のハクの戦闘シーン、やっぱりめっちゃかっこいいな!

 

牢で気を失ってるハクも色気やば…そしてお守り…🤦‍♀️

左手から滴る血が痛々しい…でも色気増し増しでこれはこれで(さっきから色気しか言ってない)

ケイシュク達を睨むハク。顔がいい。鋭さ半端ない。まさに雷獣。

これで18歳だなんて…18歳…じゅうはっさい…

 

ケイシュクさん「お前はそうあって欲しいと願うだろうな」って言ってるけど、違うな。分かっとらんな。まだまだだな(誰目線?)

ハクはスウォンに単に死んでほしいわけじゃないんだよ〜〜そんな単純な感情じゃないんだよ馬鹿野郎〜〜!!

 

ハクさん冥土の土産とか言ってるけど、ほんとに殺される覚悟だったの??

確かに怪我してて丸腰で相手ヒューリで、危機的状況だけども…まぁ黙って大人しく殺される訳はないと思うけど、この人は自己犠牲が強くて放っといたら勝手に死んじゃいそうなところがあるから…

初期なんて特にそう。俺は死にませんよとか言いながら、ヨナのためだったら平気で死ねる人。

でも今は護りたいものがたくさんできて、信頼できる頼れる仲間も出来て、姫さんからも想いを返してもらえて、ゼノが前に言ってた"死の臭い"は薄れてはいると思う。でもやっぱりまだ危うい。もっと欲張ってほしいし、もっと生にしがみついてほしい。

こんなハクを救ってあげられるのは、掬い上げられるのはヨナちゃんだけだから、もうヨナちゃんはこれからいっぱいハクに好きって言えばいいと思うよ!!よろしく!!

 

でもそんな危機的状況の中で、最後に言うことはやっぱり姫さんのことで。

この人はほんと自己犠牲がすぎる…そこがいいんだけれどね。

自分より姫さんが大事。もうハクヨナ早く幸せになって…

 

そしてドドン!姫さん登場!!ど迫力!!ドドン!!威圧感パない!!

ほんっっとこのお姫様はかっこいい…惚れる…

そしてめっさ怒ってる!しびれる!

「通して」「通しなさい💢」圧がすごい。男前〜!

極めて冷静に、淡々と、脅しを交えながら(笑)、ケイシュクの判断を改めるよう要求する姫様。

そんなヨナちゃんを見つめるハクの顔が愛おしい…急にやわらかい表情になっちゃって。

びっくりしてるっていうのもあると思うけど、ヨナちゃん出てきてちょっとぽーっとなってない?かわいいな!

 

そんなハク様、嫁にばっかりカッコいいところを持っていかせません!

「俺を戦の最前線に置け」いやもうかっこよすぎ…知ってたけど…

ここで大刀を掲げる29巻のハク様!!もうこのシーンめっちゃ好きなんですよ。

エモエモのエモ!!またこんなハク様が見れる?!とこの先のエモ展開に期待大!!

 

なんとか要求が受け入れられ、ほっとしてへなへなと座り込んじゃうヨナちゃん。

ああ、やっぱり16歳の女の子だなってほっとした。

あんなに冷静に淡々と物怖じせずにケイシュクと対峙してたのに、実は不安で怖くて足が震えてて、もしもの事があったらどうしようって思ってて…

気丈に振る舞ってたけど、それはケイシュクに負けないようにするためで、それを悟られないように必死に頑張ってたんだなと思うと健気すぎて…愛しすぎる…

ヨナちゃんのこの言葉を聞いて、ハクは心があったかくなっただろうな。

「来てくれてありがとうございます」の顔がめっちゃ穏やかだもん…

「あ お久しぶりです」ヨナちゃんをこれ以上心配させまいとあえて飄々と言ってる感じ。ニクイよ〜〜

「…昨日会った気がするけど」素直じゃないヨナちゃんかわいいかよ〜〜

階段でコケたコケてないのやり取り、かわいいな!こういうハクヨナのやり取りほんと久々…尊い

 

スウォンとハクは本当に正反対なんだな〜

目的のために掬い上げる箱を取捨選択するスウォンと、全ての大切な箱を掬い上げようとするハク。

でもスウォンはなんやかんやハクヨナの箱は捨てきれてない。頭では捨てなきゃと思ってるけど、心では捨てきれない。だってあんなに仲が良くて心から笑えてた時間は本物だから。スウォンはロボットじゃないし人間だから。どうしたって情はある。ほんとに人間って厄介。

暁のヨナは、ほんとにそういう人間の本質の部分まで描いてる作品だと思います🙏

 

そしてそして…ハクヨナキスシーン、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ‼︎‼︎‼︎‼︎

・場所:牢獄

・身分の違い:囚われの身×お姫様

・格好:血だらけボロボロ×華美で高貴

 

シチュエーション完璧すぎるうう!!

理想的すぎるううう😭😭😭!!

1000000点💯💯💯!!!

いやもう本当尊い…尊すぎる…エモエモ…

手を引くハクの左手傷だらけ血だらけ…わー痛々しい😭😭

からの右手でヨナちゃんの頭がっちり押さえてのキス。このがっちりホールド感が最高っ👏がっついちゃってる!!

そんなヨナちゃんの頭を支える右手も傷だらけ。痛々しいのに、ものすごく美しくて絵になるキスシーン…もはや芸術…

 

「専属護衛いらないって聞いたんですけど」

ちょっと拗ねた言い方!最高!

でもヨナちゃんのその言葉の真意はハクは見抜いちゃってますから。

ヨナちゃんが喋ろうとしてるのを構わず2回目のキス。強引かよ〜〜🤦‍♀️

ってかハクからキスしているという事実がまず尊いもう両想いだものね!!はばむものは何もないものね!!もうこんな感じでどんどん攻めていったらいいと思います!!

あと左手…恋人つなぎ!恋人つなぎしてるううう!!

 

「そんなに俺を守ろうとしなくていいよ」

もう彼氏…言い方彼氏やん…あ、彼氏だった…(錯乱)

「いいよ」がやばい。優しい。

いいよ…いいよ…😭

優しい言い方、優しい表情。

この言葉を聞いてヨナちゃんは泣いちゃうけど、この涙には色んな感情がごちゃまぜになってると思う。

 

まずは、ハクが真意をちゃんと分かってくれていたこと。「専属護衛はいらない」なんて、ひどいこと言っちゃった、怒ってるだろうなってヨナちゃんはずっと思ってて。

でもハクはその言葉の裏側をきちんと分かってくれていて。ヨナちゃんだって本当は絶対に言いたくなかった「専属護衛はいらない」って言葉。

ハクを守るために言った精一杯の言葉で、その言葉を盾にハクを守ろうと気を張っていたのに、いとも簡単にするっと真意を見透かされてしまって。

気を張ってた糸がぷつんと切れて、涙になって溢れちゃったんだと思う🥺

離れ離れだったのに、言わなくても伝わるの尊い…姫さんのことはお見通しです、どんだけ見てきたと思ってるんですか?って言ってるようにも聞こえるわ😭(※妄想です)

 

あとこの言葉には、そんなに無理しなくていいよ、一人で背負わなくていいよ、もっと俺を頼ってよ、守らなくていいから俺を遠ざけないで、っていう想いも溢れてて。

そんな自分を想ってくれるハクの深い愛情が伝わって、その深すぎる想いに胸がぎゅってなって、ヨナちゃんの想いも溢れた涙😭

 

もう一つは、ちょっと切ない、悲しい涙かな…守ろうとしなくていいって言い方、ある意味ちょっと残酷じゃない?と思ってて。

だってヨナちゃんはハクを守りたいんだよ。守りたいに決まってる。最愛の人なんだもん。自分ばっかり守られてるのはイヤなんです。だから弓を持ち剣を取った。

なのに守らなくていいよって言われて…この涙にはヨナちゃんの「守らせてよ」っていう想いもあると思う。「そんなこと言わないで」っていう。

でもその言葉は自分を案じてくれるハクの想いが深い故っていうのも痛いほど分かってるから、何も言えなくて…もうこの人はどこまでも自分より私のことを優先してしまうと。お互いを想うが故なんだけど、切ない…悲しい…

もう色んな感情の大渋滞。切なすぎるよ〜〜尊すぎる…😭😭😭👏👏

 

もうここは色んな考察ができると思います!色んな解釈があると思う。

暁のヨナ楽しい…ここのヨナちゃんの気持ち考えるのが一番楽しかった😌

 

ラストのコマ、顔を突き合わせて俯くハクヨナの横にちょこんと座るぷっきゅー可愛すぎ問題🐿!

二人ともどうしたのかな?とか思ってそう〜

空気読んでちょこんと座ってるのがほんとにかわいいな〜〜💓でもいつも特等席でハクヨナのこと見れてほんとずるい!!

 

これでハクはスウォンの秘密を知ったわけだけど、それってつまりヨナちゃんと会えない理由は無くなったってことですよね?!

監禁されてるけど、これからヨナちゃんは看病と称して頻繁にハクに会いに行ったらいいと思うよ!うん!そうしよう!!!(戦前初夜全力待機っ!!)