「暁のヨナ」10101ブログ

漫画「暁のヨナ」への熱い感想を書き綴ります〜! ある日突然沼にハマった「暁のヨナ」オタク。 普段はXに棲息、たまにpixivで小説も書いてます。これまでXにて書き綴ってきた感想を、せっかくならまとめたいと思いこの度ブログを立ち上げました。 嗚呼、ハクヨナ尊い…!!

私が「暁のヨナ」の沼底に落ちるまで

こんにちは!きょんです!ある日突然沼にハマった「暁のヨナ」オタクです!
普段はXに棲息、たまーーにpixivで小説も書いてます✏️(死ぬほど亀更新)

暁のヨナ」、いい作品ですよね…(突然のプレゼン)

これまでXのふせったー機能を使って感想(と呼んでいいのかも分からない絶叫)を書き綴ってきたんですが、せっかくならまとめたいな〜と思い立ちまして。

ブログという形が管理もしやすく過去記事も見やすいかなー?と思い、この度ブログを立ち上げました〜〜!!ドンドンパフパフッ👏👏🎉

 

というわけで、最初の数記事は過去にXで投稿していた感想の再掲となります!

記念すべき初投稿は、私が「暁のヨナ」にハマった経緯を書いた死ぬほど長いこちらの記事から…

今見てもなかなかハッスルしてますネ!いいぞいいぞ!!

目も当てられないですが、ハマりたての勢いってこの頃にしか出せないものだと思うので…(?)

あえて当時の叫びをそのまま掲載します〜!

 

↓ ↓

---------------------------------------

2019年6月ぐらい?(うろ覚え)にLINEマンガを開いた時に、広告かあなたへのオススメ?(うろ覚えPart2)とかで、たまたま暁のヨナの無料連載があること知る。

作品名だけはなんとなく聞いたことがあって、無料だしってことでなんとなく1話を読んでみたらいきなりの衝撃展開にそのまま2話も読む。

1・2話の感想は、

ヨナ→キャピキャピしてる。

頭にお花咲いてるな〜。

え、幸せの絶頂からいきなりこんなどん底に突き落とすの…急に背負いきれない試練発生やん…こんな世間知らずの子がどうなっちゃうの?

最初はよくいる少女マンガのヒロインって感じかな〜と思ってたけど、まさかこんなにご立派になられるとは…🥺

ハク→少女マンガに必ずいる当て馬くんぽい感じ?

扉絵も端っこに小さくいるだけだし…って、え、本命っぽい人が急に豹変した…

え、じゃあこっちがヒーロー?

→ (2話見て)こっちだ〜〜!ってかめっちゃ強い!!かっこいい!!(単純)

スウォン→ザ・少女マンガの王子様って感じだったのに、人格変わりすぎいぃぃ

 

2話の半分まで読んだところで無料範囲が終了したので、その日は終了。

次の日から無料の範囲でちまちまと読んでいく。(確か1日0.5話ずつ読めた)

日に日に惹き込まれていって、無料の範囲じゃ足りなくて続きが気になりすぎて、4日目ぐらい(3話ぐらい)でだんだん禁断症状が出てくる😇

 

禁断症状の末たどりついたマンガParkでも、初回特典で大量にもらえたコインをすぐに使い果たし、毎日コツコツ広告見たりして意地の課金我慢の日々(いいからはよ課金しろ)

 

ってかハク!何この人かっこ良すぎるんですけど!

こんなにかっこいいのにヨナのことめちゃ好きじゃん、大事じゃん🥺

強いし人望あるし非の打ち所がない。

最初当て馬とか言ってほんとすみません(全力土下座)

 

そしてついに耐えきれなくなり、とりあえずファンブックは単行本と違ってフリーコインでは読めないからと自分に言い訳し、まさかのファンブックから先に購入(往生際がわるい)

そしてついについに耐えきれなくなって、こんなに好きなんだからもういいでしょう!と自分で自分に許可が出たので(?)念願の単行本購入!いえーい!

 

当時の最新巻は29巻で、なんという神巻…🥺と思いながら、8月20日の30巻発売を楽しみに待つ。

29巻はほんとに語りたい所いっぱいあるけど、167話のラスト。

ここの表現が秀逸すぎる。

戦への闘志を燃やし「待ってろ 今行くから」と必ずヨナちゃん奪還を心に強く誓うハク。対するヨナちゃんは朧げな表情で、遠くで始まる戦を想い、顔を伏せる。

戦のど真ん中にいるハクと、戦地から遠く離れた所にいるヨナちゃん。

まったく違う時間軸を過ごしてる二人。

その静と動の対比が秀逸すぎて…初めて見たとき鳥肌立った。

みずほ先生ほんとすごい。29巻はまた改めて語りたい…

 

そして8月20日、待望の30巻発売日。

日付変わった瞬間に電子で購入。

29巻は神巻だと思った、ほんとに。

ハクの隊長として奮闘する様とか、スウォンとの過去の回想とか。

でも30巻読んだらもっと神巻だった…こんなすぐ読者の期待を軽く超えてくるみずほ先生はほんとすごい🥺

でもそんな神展開が待ち受けてるとも知らない私。

 

ハクヨナ再会そろそろ?まだか〜

そろそろ?まだか〜

そろそろ?…さては30巻でもまだお預け?!でも確実にヨナちゃんの所に近づいてるよね?!(だんだん心配になる)

アルギラの「ハクにゃんもいるから!すぐそこに!」で、ハクの名前を聞いて表情が変わるヨナちゃんが愛しい…

心の中にパーっと光が差し込む感じがすごく表現されてて…恋だね…うん知ってる…

 

その後の「うん…!」ももう…

ずっと気を張ってたヨナちゃんの心がここで一瞬ふっとほどけるというか、泣きそうな顔になるのがたまらない。

ああこれまで辛かったよね、頑張ったよね、っていうのをすごく物語ってる。

 

そしてヨナちゃんのハクへのモノローグ、なにこれ愛しすぎる…まだ逢えていなくても、すぐそこにいるってだけで、ハクへの想いが溢れ出てしまう。

「何も見えないの 息ができないの」

攫われてからずっと弱さを見せなかったヨナちゃんが、ハク(と言ってもまだ逢えてないし心の中で語りかけてるだけっていうのがまた健気)には弱音を吐けるのね…っていうのが愛しい。

「とても とても とても…」…もう想いが全てが詰まってる。

そして「すき…」って!!!!言っちゃった!!!!ついに言っちゃったよ😭😭😭

この「とても…」からの「すき…」の流れがほんとすき。

想いが溢れすぎてこぼれてしまってる。

声に出るほどに。切ない。

ヨナちゃんほんとにハクのことが好きなのねってわかる。尊い

足枷見てヨナちゃんぎゅってするハクも同様。

好きが溢れてる。

というか大事すぎるのが痛いほどわかる。尊い

 

そしてヨナちゃんの無意識告白を聞いたハク。

え…っていう顔がもう、、、

この時どんな気持ちだったの??

ねーねー教えて!!

起きたヨナちゃん、もうここ可愛すぎませんか…?

目が覚めたら、会いたくて仕方がなかった最愛の人に会えたのが信じられなくて「ほんもの…?」って聞いちゃう。

それぐらい信じられない、ずっと逢いたいと想い続けてたのね。

 

からの「やっ…と 逢えた…」😭😭😭

怖い思いいっぱいして孤独で絶望に陥りそうになっても、ハクのことを思い出して、ハクに逢いたいと思うことで、なんとか自分を奮い立たせて強く敵に立ち向かったヨナちゃん。

そりゃ泣きながらやっと逢えた…ってなるよね。。ほんとによく頑張ったよ。。

 

ここの破壊力はほんとやばい。

読んでて心臓ギュンってなった。

ハクたまらんかっただろうな〜こんな可愛い顔で泣きながらやっと逢えたなんて言われたら(急に倒置法)

 

「生きててくれて…ありがとうございます 姫さん」生きててくれてありがとうって…生きててくれてありがとうって…生きてて(自重)

生きててくれたらそれでいいんだよね。究極の愛だね…

ヨナちゃんも、そんなのこっちがありがとうだと言う。

もう何このカップル。

再会したらお互いありがとうって言い合うの……尊い

そしてそして、例のあのシーン。

事前情報は何も知らなかったけど、

柄杓がない→くいっ→タタタ、のページで、

え?これ来るんじゃない…?とレーダー察知。

ページめくったら、きゃーーーキターーーーちゅーしたーーーーー!!!

さらにページめくったら、ぎゃーーーーーなんだこれーーー色気が!!!もうちゅーというより噛みついてる!噛みついてるよーーー!!ハクの本性出ちゃってるよーーー!!!!ってか口づけながら喋ってるじゃんなんだよ余裕かよ〜〜〜🤦‍♀️(最高)

 

まさかこんな展開が来るなんて思いもしてなくて心の準備もできてなくて、もう本当にありがとうございます🙏

ラストのお互いを先に帰そうとするところもよき。

「馬鹿野郎 あんたが先だ」と言われて切ない表情するヨナちゃん。

好きな人を守りたいけど、その好きな人は絶対自分が最優先で、それ以外許してくれない。

それが分かってるからこれ以上はもう何も言えなくて。

お互いがお互いを想うが故に、想いが行き違っちゃうのほんとすき。

そんなヨナちゃんを見つめるハクの表情がまた絶妙。

みずほ先生ほんとお上手…

というわけで30巻読了。元々読むのが遅い(1Pずつめちゃじっくり読む)けど、読み終わってからも何度も読み返してしまって気付けば4時…え、4時…仕事…😇(詰みました)

 

そこから31巻発売までの4ヶ月がもう長くて長くて。

続きが気になって気になって仕方がない。

 

31巻収録話のタイトルだけ入手して、妄想で耐え凌ぐ。

「聞こえた?」「聞こえましたけど」ってタイトルがすでに尊い😭

タイトルで会話しとるやん!ってかもう絶対言ってるやん!

本誌を買うか散々悩んでたけど、でも私が読みたいのは続きなんだよ〜〜

「聞こえた?」が読みたいんだよ〜〜😭

そこすっ飛ばしてしまうのは嫌だ…とぐっと我慢する。

 

ってな感じで31巻発売を指折り数えてたら、ハク&ユンのクリスマス色紙のイラストをTwitterで見る。

なにこれ…可愛すぎませんか…ってかこの2人の組み合わせ貴重すぎるのでは…欲しい!!

でも買ったら絶対ヨナ読んじゃう…(我慢できる自信皆無)と思ってたらヨナは休載号だと。

え、障害ないじゃん、これは買いなのでは…?となり記念すべき花ゆめ初購入🎉

このイラストほんと好き!ずっと飾ってる。あの時買ってよかった〜

 

そうこうしてる内にようやく12月20日31巻発売日!

でも12月19日〜20日で泊まりの出張が入ってしまって、しかも12月20日は朝がめちゃくちゃ早い。

なんとか出張が別の日になるよう仕向けてたけど叶わず(公私混同)

30巻を4時まで読んだ前科があったので、あれほど楽しみにしていた31巻を12/20の日付変わった瞬間に読まない!次の日に先送りする!という焦らしプレイを敢行。

「これが終わったらヨナが読める!」と思いながらめっちゃ仕事がんばる。(なのでこの日のテンションおかしい)

そして仕事終わり!

でもじっくり大事に読みたいから帰りの電車でも読まない!(焦らしプレイ継続)

で、帰ってきてもろもろ全部用事終わらせてから、ようやく31巻!

もう…ついについに…ありがとうございます🙏

ヨナちゃんようやく言えたね…🥺

ハクよかったね…もっと聞きたいよね…私も聞きたい…

告白前の、私自分で歩けるよ→ぎゅうう→ヨナちゃん想いが溢れて涙😭 も死ぬほどすき。尊い

スタンディングオーベーション👏

 

うわあああ遂に読み終わってしまったああああ!

しかも超気になるところで終わってる。

次巻はまた4ヶ月後…耐えきれるのか私は、、

なんてことを悶々と考えてた年末。

見計らったかのように、LINEトーク画面上部に出てきたLINEマンガの広告で花ゆめの紹介が。

花ゆめ、電子もあるんだ…え、待てよ…電子なら過去のバックナンバーもあったりする…?

早速広告をタップ。

バックナンバーは……あったーー!

でも31巻の続きからちゃんとあるかな……あったーー!!(確かギリだった気がする)

これで危惧してた話が飛んでしまう問題は解決。

もう買わない理由がない。うん、買おう!

という訳で、2019年末にめでたく本誌派になりました🥳

 

とにかく暁のヨナは最高!!以上!

 

こうして文章にしてみると、心の葛藤がすごい…往生際がほんとわるい…

暁のヨナにハマったきっかけと言いながら、誘惑に必死に抗いながら最終的には本誌沼まで落ちた心の葛藤を綴っただけの内容になってしまった。

滅多にマンガ買わないマンの私を本誌派にまで落としたヨナはほんとすごい(謎の上から)

とにかく暁のヨナは最高!

みんな読んで!