「暁のヨナ」10101ブログ

漫画「暁のヨナ」への熱い感想を書き綴ります〜! ある日突然沼にハマった「暁のヨナ」オタク。 普段はXに棲息、たまにpixivで小説も書いてます。これまでXにて書き綴ってきた感想を、せっかくならまとめたいと思いこの度ブログを立ち上げました。 嗚呼、ハクヨナ尊い…!!

暁のヨナ 204話「一方的な親愛」感想

 

前回「全てを手に入れようぜ兄弟☆」とノッリノリでスウォンを誘ったメイニャンさん。

あの贅沢に1ページずつ使ったメイニャンとスウォンの見開き、大きさもさることながら温度差が最高で本当に絶妙〜!シリアスなシーンのはずなのに笑かしてくるみずほ先生さすが👏

私よっぽどこのシーンが印象に残ったのか、この2ページがそれぞれB1ポスターになって駅に20枚ぐらい連貼されてる夢を見ましたww(駅は近鉄名古屋駅でした。そんなに行ったこともないのになぜ…😇)

暁のヨナの広告という設定だったんですけど、夢の中の私は「あ〜このシーン印象的だったもんねー!いいチョイス✌️」となぜか納得しておりました。笑

 

前置きはさておき(笑)、204話感想です!!

203話のラストでスウォンが「緋龍王嫌いなんで」って言ってましたけど、今回も冒頭から「うんざりなんですよ」「いらないです」とバッサバッサ斬り捨てるスウォン。

前にハクが言ってた「人が好きだと言った。それはつまり特別誰にも執着しないことだ」という言葉がよぎったんですけど、そんなスウォン様がわざわざ「嫌い」「うんざり」「いらない」なんて言うということは、めちゃくちゃ執着してるということでは?なんて思ったり。

意識しすぎてるからこそ「神など何の役にも立たない」(ゴビに対して放った言葉)などと徹底的に神を否定してみたり、嫌悪したりしてるのかなーなんて。

 

そしてそんなスウォンの言葉を一部始終聞いてしまうヨナちゃん…

いや辛いよ〜😭今はハク一筋とはいえ、かつて好きだった人に、大切だった人に、こうも斬り捨てられると…

ヨンヒ様の手記でも、ヨナの箱は掬い上げないということを突き付けられて、だからあの様に生きられるんだと納得はしたとしても、傷付かないはずはないよね…

でもスウォンのこの言葉は、イコールまんまヨナちゃんに対して向けられたものではないですよね。あくまで"緋龍王の生まれ変わり"に対して嫌悪感があるというか。

結局はそれがイコールヨナちゃんではあるのでヨナちゃんに結果的には結び付いちゃうんだけど、スウォンの中でヨナ=緋龍王という図式がイマイチ受け入れられてない、結びついてない気がするというか。なのでヨナちゃんのことが嫌いってわけではないのではと。

ただヨナちゃんは自分に向けられた言葉だと受け止めてしまってるので、ほんとつら…

 

スウォンにあっさり断られたメイニャンニャン。これまでの高飛車で傲慢な振る舞いから一転、一気に大ピーンチ!

うわー!こういう展開がくるのか!ともうめっちゃハラハラしました。もう前話までの「私が世界の中心♡︎」的なメイニャンからは想像もつかない姿。予想外の展開で、いやー暁のヨナはやっぱめちゃくちゃ面白いな!と改めて実感(  ˘ ω ˘  )

 

そしてそんな大ピンチのメイニャンニャンを助けたのは我らがお兄さん!!いや顔がよい!!いいとこ持ってくぅ〜!!

「待ってケイシュク…!」とヨナちゃんも走って登場。この走り方可愛くない?マネしたい。

「待ってケイシュク٩( 'ω' )و」

 

ケイシュクじゃ話にならんので(言い方)スウォンに呼びかけるヨナちゃん。

でも全くもって無反応、響いてない。からの目も合わせないまま「あなたには関わりのない事です」バッサリ。

ヨナちゃんカッチーン!!ってかぷっきゅーもめっちゃ怒ってるww

どんぐりかじりながら「なんやねんこいつ」って顔しとるww  もうほんとにこの子はなんなのwww

 

スウォンに足蹴にされて、〜〜っ!!ってなったヨナちゃん、「こっち向いて!!」とスウォンの胸ぐらに掴みかかります。いいよいいよ!ヨナちゃんカッコいいよ!!そりゃ、も〜〜〜!!って感じになるよね!!

今までヨナちゃん自身も自分のメンタル守るためになかなか真正面からスウォンとは対峙できてなかったし、対するスウォンはそもそも向き合う気がなくてのらりくらりかわしてたから、遂に二人の感情がぶつかる!!って感じでもう胸熱展開!!

 

「私のことがいらなくてもうんざりでも 目を見て話して!」

自分で自分のことをいらなくても、うんざりでもと言うヨナちゃ…身が切り裂かれる思いだろうな…そんな中でも真正面からスウォンと向き合おうとするヨナちゃんは本当にかっこいいし美しい。そりゃハクも惚れるわ…うん。

 

「──だから あなたには関わりがない」

スウォン様、ついに感情爆発…!!普段ひょうひょうとしてる人が感情剥き出しにするの、大好物です。

あとこの言葉、二つの意味がありそうだなーと思いました。

一つはそのままの意味で、メイニャンを始末することはヨナ姫には関係ない、口出しするな、的なもの。

一回目に静かに放った「あなたには関わりがない事です」は恐らくこの意味だけでしたけど、二回目の強い口調でのこの言葉は、いま言った意味ともう一つ、別の意味も含まれていそうだなと。

それはヨナちゃんが言った「私のことがいらなくてもうんざりでも」という、この言葉に対しての否定。

龍王=自分と捉えるヨナちゃんに対して、そうじゃないと。

本能的に、ヨナちゃんと緋龍王を結びつけたくないスウォンの叫びのような気がしました。

色々な事実が揃ってて、もはやヨナちゃんが緋龍王の生まれ変わりということは頭では認めざるを得ないと分かってるんでしょうけど、心はまだ付いて行けてないような感じ。

スウォンの真意が垣間見えたような瞬間でした。もう胸熱。ほんと暁のヨナ面白い〜😭

 

その隙にメイニャンニャン脱走!!そしたら連れてるリス?が木に引っかかってしまった🥺!!

わ〜痛そう!かわいそう😭

それを命からがら逃げながらも気にするメイニャンニャン。すごくこの子の事を大事にしてるんだなとメイニャンの素が見れたシーンで印象的でした。

でも結局捕まって檻に入れられるメイニャン。

「…ホーちゃん…」

ホーちゃん?!あの子ホーちゃんっていうの!?そのまま!ってか。"ちゃん"付けかい!かわいいよ!!

ボロボロな状態なのにホーちゃんの名前を心配して呼ぶなんて、さっきのシーンといい可愛いところがあるメイニャンニャン。憎めないキャラであります。

 

そしてメイニャンをニャンニャンと呼ぶゼノwwそれを何も突っ込まずナチュラルに受け入れるヨナちゃんww

お願いだから誰か突っ込んで!!笑

 

「人は知らない事は考えられないから」

名言出ました!!👏

この言葉、火の部族編57話のタイトルにもなってますよね。すごく深い言葉。

わたしこのタイトル初めて見た時、すごく胸に刺さったのを覚えています。まさにその通り。無知が一番こわい。だから人は知ること、勉強を続けないといけない。

でも今回の場合は逆のメッセージですね。

テジュンが火の部族の現状を知らないのとは種類が違って、ヨナちゃんは緋の病の痛みは努力しても知りようがない。だから考えられなくて当然なんだよ、自分を責めなくていいんだよ、という優しいメッセージになっています。

なんて深イイ〜…泣ける…

 

そしてホーちゃん登場!!か…かわいい〜〜!!しかも人見知りしてる…かわいい🥺!!!

もうぷっきゅーと二人でユニット組んで!!グッズとか出しちゃって!!買うから👛!!

 

檻に入れられたメイニャン、突然の萌えキャラ覚醒wなんなんだこのフォントは…笑

でもたしかにこれは可愛い…兵士ホイホイ\(^o^)/

 

メイニャンが檻に入れられた時点で、私の中の「お!ハク登場あるか?!」の期待指数が上がってたんですけど、1箇所だけ兵士4人もいる場面で「これはあるぞ〜!」と期待値ぐんぐんアップ!読んでてソワソワが止まりませんw

 

「彼女を殺すの?٩( 'ω' )و」

回想でまた走るヨナちゃん登場!かわいい٩( 'ω' )و

 

そしてついに来ました!!ハク様、腹筋しながら登場ーーー☆☆☆

いやもうなんで腹筋ww面白すぎるwww

しかも回数おかしい…6,544回って…化け物…(褒めてる)

もうめちゃめちゃ元気やん、やる気満々やん。こんなに元気なのはヨナちゃんといっぱい挨拶していっぱい充電したからですね、まちがいない。

戦に備えて体でも鍛えとくか☆って感じかな?笑

ハクは天才が努力した人ってみずほ先生が仰ってたけど、そんなハクの努力している姿が見れて嬉しい!とにかく元気そうでなにより!!笑

 

そしてそして、ついにハクとメイニャンが出会うわけですが、お互いなんだコイツ認定してるの面白すぎるww

メイニャンに至ってはハクを変なの扱いしてますね😇(天下の雷獣になんてことを…でも収監されてんのに腹筋してるって確かにめちゃくちゃ変か…笑)

このラスト1ページ、テイストが急にジャンプっぽいというかワンピースがよぎりました。笑

なんかハクがルフィっぽいw

それと編集さんの煽り分「お姉さん、それ雷獣!」も最高!思わず吹き出しました笑

とにかく2話連続でラスト笑かしてくる暁のヨナ、最高!笑

 

この二人が次回どういう絡みをするのか、めちゃくちゃ楽しみ!!

二人による面白漫才もありそうw

メイニャンニャン、これが雷獣だと知ったらどう思うのかな?いろんな重要情報いっぱい握ってるし、ハクに色々教えてあげてほしい!とにかく二人の絡みが楽しみ!

 

そして次号は現パロあかつきのよなさん!!!

ハクとメイニャンの続きも気になるけど、現パロとは?!こっちも楽しみすぎる〜〜♡︎!!

 

いやーほんと暁のヨナ面白いー!!(何回目?)リアルタイムで連載追えてるのが幸せです🥺

早く3/5になってほしいですー!